好きな体位
オフィスチェアに胡坐で座ります

右太ももに相棒の左くびれをのせます

右のくびれには私の胸が密着です

左手は相棒の首にそっとまわしていぢります

パソコンの前です

時々相棒のつまみをいぢってあげます

ヘッドホン着用です

右手は相棒のおなからへんをいぢります

時々手はキーボードやマウスをいぢります

相棒は私の腕に身を任せています

私は猫背です

今もこの体位でブログかいてます

耳コピのときはいつもこうです

相棒はベースのことです


この姿勢が落ち着くんです
[PR]
# by tetringec | 2006-05-01 16:24
baby portable rockな陽気
むっちゃ暖かい。てか暑い。
こんなお天気のいい日は、いつもは太陽光を避ける私もお散歩したくなります。
ということで今日はちょいと横浜まで愛車でツーリング

もともと今日は朝から野毛にある中央図書館まで調べ物をしにいく予定だったので、せっかくだからカブでいこうと思ったしだいであります。

ちょっと前だとコート着ても寒いくらいなのに、今日みたいな日はちょーきもちいぃ。
いくら早起きしたって、市営地下鉄じゃこんな空気は味わえません。

きっと電車と徒歩で行ってたらほんとに図書館で調べものしておしまいだったろうに、足があるといろいろまわれていいですね。
伊勢崎町の有隣堂本店にも足を伸ばして資料探しができました。あとはmy favourite placeの伊勢山にお参りもできたし。
[PR]
# by tetringec | 2006-05-01 16:13
冷やし中華はじめました
というにはまだ寒すぎます

花粉おわりました
というにもまだ寒すぎます

けど、
禁煙はじめました
は適切な季節かも?


はい、禁煙はじめました
[PR]
# by tetringec | 2006-04-27 01:32
新学期早々 so so...
こりゃ前年度以上にパワー配分に気をつかうぜ・・・

大学の講義ってのはどこもそうなのかもしれませんが、やはり”受けるべき、そして受けたい授業”と”無駄と感じてしまう授業”があるもののようです。
本来ならばみな身を入れたい、そして入れるべき授業・講義であるべきなのでしょうが、まぁ現実なんてそんなものです・・・
今年度は前年度よりその開きが激しく思います。
大事なのはパワー/ウェイトのバランスなのかな、悲しいけれど
I君は私の紹介文にうまいことを書いてくれました
   ”やることはきちんとやる、抜くところはぬく”

やることをきちんとできてるかどうかは疑問ですが、うれしいこと言ってくれますね。

嘆いてばかりもいられません。まだ始まったばかり。何事にも悪い側面の裏側にはなにがしのいい側面みたいなものもあったりします。

この世の春は、きっと来ているのでしょう――my blandnew.....
[PR]
# by tetringec | 2006-04-18 22:45 | inside
怒り?悲しみ?喜怒哀楽?
ついに学校が始まりました。毎朝六時半起床の大変健康的な生活に戻ったわけであります。
キャンパスの移転と原チャリの購入で朝は以前より30分遅く家を出れるので、朝のんびりな私としてはだいぶ楽になったわけであります。
しかしこんな喜びもつかの間、たいへん憤慨なる出来事がおこりました。

私の家から最寄の駅の駐輪場が5月から有料化されるらしいのです。
以前から有料の駐輪場は一箇所ありました。しかしチャリ人口の多い私の街ではそこもいっぱいになってしまい、駅前は路上駐輪と強制撤去のイタチゴッコでした。
そこで国道246の立体交差のガード下の空きスペースを無料駐輪場として利用できるようになりました。
しかしごみや盗難や不法投棄が多いということで今回新たに整備しなおし有料化に踏み切ったそうです。

有料化にも腹が立ちますがそれ以上に憤慨なのは”とめられる台数が減っている”ことです

これじゃ路上駐輪に拍車かけるだけじゃない・・・
駐輪場にとめられないチャリユーザーはチャリをつかうなということ?排気ガスも出ない(原チャリは多少出ますがそれでも車に比べれば・・・ねぇ)エコ・コミューターであるチャリを・・・

それにね、私の家の最寄り駅ってデットスペースがすごく多いのであります。
田園都市線のガード下、246のガード下、東名高速のガード下、無意味にモデルルームのプレハブなんか建てやがって・・・空き地は全部駐輪場にしやがれー!
[PR]
# by tetringec | 2006-04-13 00:52
神奈川バトン
腐っても鯛な縁のりょーたくんからいただきました、というよりかっさらいました神奈川バトンいきたいとおもいます


●中華街にはほとんど行ったことがない。

ガキのとき迷路みたいな中華街で迷子になったのがトラウマで中三になるまで一人で行けませんでした。今は年に数回程度かな

●「相模ナンバー」をスモウナンバーと読まれるのが嫌だ。

東海大相模を「とうかいおおずもう」とあえて読む先生が嫌いでした

●自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市~」ではなく、「横浜市~」から書く。

青葉区からです

●「横浜さわやかさん」が歌える。

横浜しかなら空でフルコーラスうたえるけど・・・

●神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。

ブルーチップ集めるのが趣味でしたから

●テレビと言えばTVK。そして「サクサク」だ!

テレビといえばTVK。そして「新車情報」だ!(もう終わっちゃったけど)

●山下公園と港の見える丘公園でデートするのは地方の奴等だ。

そんなことないっしょ

●夏の甲子園予選、「Y校VS横浜高校」はベイスターズ戦より盛り上がる。

野球興味ないっす。すんません

●中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。

そんなのもありましたね。言われて思い出しました。ていどにしか記憶に残らないあたりが・・・

●泥亀町を今のいままで「どろがめ」だと思っていた。

漢字には疎いもので

●ゴミ清掃車がクレイジーケンバンドを流しているのは、ちょっとイケてると思う。

CKB好きとしては誇りです

●京急に乗っていると黄金町の手前で減速するあたりにいつも干してある派手な下着が気になる。

京急ってあんまのらないなぁ

●横浜市歌当然歌える。

前にも書きましたが空でフルコーラス

●京浜急行で、立って乗る時、つり革の奪い合いをしたことがある。

京急ってあんま乗らないなぁ

●綾瀬は東京ではなく神奈川だ。

かながわかな

●湘南平のテレビ塔のフェンスに自分と恋人の名前を書いた南京錠を掛けたことがある。

かけたいです

●横浜ドリームランドのヘイヘイおじさんを知っている。

ドリームランドは知ってるけどヘイヘイおじさんは知りません。。。
ドリームランドは野毛山動物園の次くらいに好きです(でした?)

●東京出身だが西武の松坂投手は神奈川県の宝物だ。

野球あんま見ないから宝かどうかは・・・

●反町隆史の名を見るたびに「タンマチと書いてソリマチ」と言ってしまう。

言って周りの人に目を点にされて以来・・・

●修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。

木刀禁止の修学旅行専用列車・・なつかしい

●通勤・通学に京急や相鉄等の私鉄を使っている人間とJRを使っている人間の間には奇妙なライバル意識がある。

スイカVSパスネットていどじゃない?

●他府県の友達に「サンマーメン」のことを「秋刀魚を練りこんだ麺?姿焼きがのってる?」と、こわごわ質問されたことがある。

言われる前に説明してしまいます

●ハマギンの通帳を持っている。

自分名義のはないです。

●「浅間」は「あさま」ではない。

漢字にはうといですがさすがにこれは「せんげん」と読めます

●待ち合わせはもっぱら「シャルエス」下だ。

横浜も緑とか青葉とかついちゃうとこにすんでるとあまりそっちのほうにはいかなかったり・・・

●さらに、「5番街交番前」は相手に会えない危険性があるのに、つい指定してしまう。

上におなじく

●ゆずの岡村中ジャージを持っている。

持ってません

●「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。

しってます

●箱根の一部が静岡県などと夢にも思ったことがない。

え、そうなの!?

●二俣川と言えば普通の町だが、住人以外にとっては運転免許試験場のことを指している。

幼いころからそう教育されているかのごとく認識しています

●横浜家系ラーメン屋を5件以上知っている。

ラーメンそんなにたべないからなぁ。でも五件くらいは知ってると思います。

●小さい頃、ダイヤモンド地下街で迷子になったことがある。

あります。でも中華街ほどトラウマにはなってません

●生麦といえば「生麦事件」より「ビール工場」だ。

うん、ビールですね

●西口と言えば横浜駅西口のショッピングエリアと飲食店街のことである。

そうです

●横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。

むしろ、選ばれし横浜市民にだけ与えられた特別な休みとしてエンジョイしてました

●横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。

たまに気になる

●原宿、浜松町、軽井沢、新橋は横浜だ

そうとは言いたくてもいえません

●新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。

思わず呼んでしまいます

●昔は新横浜駅はラブホテルのメッカだった。

第三京浜港北インターらへんも・・

●ピンクおばちゃんをしっている。

はい

●相鉄線と相模線の区別が未だについていない。

相模線:高校の時部活の試合で使いました
相鉄線:二俣川という名の試験場へいくとき以来使ってません

●語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。

実は関西人とのハーフだったりもするので「やん」もまじります

●モトマチといえば「チャーミング」。

はい、チャーミング
でもそこで生まれた妹はお世辞にも・・・

●市長は「横浜に3日住めばハマッコ」と言っているが、それは言いすぎじゃないかと思う。

言いすぎだけど、江戸っ子よりはお手軽になれそうです

●八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。

ある意味ねずみの国なんかよりくつろげるからパラダイスなのかも

●「指で口を広げて金沢文庫って言ってみ!」と言ったことがある。

母、おじ、おばに幼いころやらされたので小学校に入って早速友達に言わせました

●初詣は「川崎大師」派と「鶴岡八幡宮」派に分かれる。湘南は「寒川神社」。

ぜったい伊勢山!!



長かったですね。これ神奈川っつうより横浜バトンですね。お暇なかた受け取ってください
[PR]
# by tetringec | 2006-04-08 05:14
オフライニスト
いやぁ、どうも月イチブロガーのつるてつです
こうあまりにも、ブログやみくしぃやメッセやってるくせにオフラインになってると、たまりにたまったメールやらみくしぃのマイミク承認やらにあせりますね。
特にマイミク追加に気づかずに放置しちゃったりなんかするとせっかく追加のコール出してくれた人に失礼だし・・・ほんと申し訳ないです。以後気をつけます。

ブログにも書きたいことは山ほどあるんですよね。でも溜め込んじゃう性格だからまとめて書こうとすると長くなっちゃうし、んで気づくともうだいぶ前のことになっちゃうから「いーやぁ」って丸投げ。よくないですね。

そういえば、念願の原付を購入しました。原動機付自転車です。憧れのカブです(リトルカブだけど)。初の二輪車です(チャリンコを除く)
便利ですね、あれ。もう必死にチャリンコこがなくていいし、オカンに許可とって車出さなくてもいいしサイコー!!
愛車に乗って遠出とかしたくなっちゃいます。所詮原付ですが。
しかしカブのエンジンって驚くほど静か。ってか頼りない?バイト先に乗っていって夕方から朝方までとめてると、冷え切ったエンジンはかけてもポロポロと頼りなさげな音を立てて、それに相槌を打つかのようにヘッドライトはろうそくの炎のようにふらふらと・・・でもそんなところが愛らしい。セルじゃなくてキック式ってのも味があるし、荷台はあれど収納スペース皆無なあたりにも男気を感じます。
中古車ゆえ購入時に1万Kmも走ってたけど、これから大事に乗っていこうと思います。

ご近所物語に出てきたサリーちゃん号みたく名前でもつけてあげよかな・・・
[PR]
# by tetringec | 2006-04-05 01:02
こくち!!
いやぁ、一月ぶりです
月イチ更新とはよく言ったものです・・・
春休みはどうも毎年テンパってまして・・・はい、いいわけです

さて、2/25のライブは告知が間に合わなかったのですが・・・ってか春休みに私をテンパらせているイベントのことなんて何も書いてなかったですね(苦笑)

ってことで告知!!!

きたる3/15、おなじみ町田actにてライブやります!!
open 17:30
start 18:00
ticket ¥500
私は口分田(バンド名)のベースとして二番目に出る予定です

みんなきてねキテネ来てね!!
[PR]
# by tetringec | 2006-03-05 20:12
DVDバトンっ!
おにぎりあやねサンからいただきましたDVDバトン、遅ればせながら書かせていただきます。
そういえば、バイトで知り合ったあやねサンが、私の大学の友達mihoさんの妹の友達なんだそうです。みくしぃとMSNメッセで発覚した新事実・・・ひょんなところでつながりますね。ネットのおかげで世界は狭くなりました。オー、マーヴェラス!!

◆所有している映画の本数◆
 映画のDVDは実は買ったことないんです・・・ライブDVDばっかで。

◆最後に買ったDVD◆
 東京事変のライブDVD
 映画は買ったことありません;

◆最後に観た映画◆
 Mr. & Mrs. Smith
 台所とかタンスとかに武器が隠してあるのってなんかわくわくしません?

◆よく観る、または特別の思い入れのある映画5本◆
 Ⅰ ライフイズビューティフル
    あんなお父さんになりたいものです。

 Ⅱ バックトゥーザフューチャー1~3
    主人公マーティーがバンドをやってるだけあって、音楽面での小ネタがすごい!

 Ⅲ スターウォーズ
    これははずせないでしょ

 Ⅳ みんなのいえ
    三谷幸喜がすきなんです。舞台挨拶まで言ったんです。ホントは八木亜希子目当てだったんです。

 Ⅴ 魔女の宅急便
    子供のときに見て、ティーンエイジャーのときに見て、大人のときに見て、それぞれにまた違った見方、違った思いで見れる不朽の名作。ユーミンの歌もステキ

◆このバトンを回す5人◆
 いいだくん、やっさん、みっちぃ・・・あとは映画好きな方どぞ
[PR]
# by tetringec | 2006-01-31 21:55
フォアグラ丼
先日NHKのBS2でやっていたサイボーグに関するドキュメンタリーを見た。テスト前のため撮りだめしていたテレビのうちのひとつ。

内容は脳とコンピューターをつなぐことで世界が広がる、みたいなこと(端折りすぎじゃん!)
まさに攻殻機動隊の世界みたい。
実際にもう脳に電極をつけてマトリックスのモーフィアスや攻機の素子のように頭にプラグを持った人が何人もいるらしい。どれもまだぼんやりとしたカメラの映像を取り込むだけだったり、首からしたが動かないひとがパソコンを動かすためだったりだけど、これはもうすでに映画やアニメの世界が現実味を帯びてきたことに十二分に説得力のある事例だ。サルでの実験じゃ、脳に埋め込んだ電極からの信号で自分の腕のかわりにロボットアームを使って餌をたべてるんだから。

番組の最後のほうは、最前線の教授とかが脳インターフェイスのこれからの未来像を語っていた。
”脳とコンピューターがつながれば自分というものが広がる”、”人はネットワークとひとつになる”
本当にそうなるかもしれない。

ここでひとつこんなことを考えてみた。

人がネットの一部になるということは記憶なんかも共有できてしまうことじゃないか。
マトリックスじゃサイファー(だっけかな?裏切っちゃう人)が”俺たちはチキンを食ったことがないのにチキンの味をしっている”なんてシーンがあった気がする。人の記憶があたかも自分の経験のようになってしまう。そうなると、ここまでが私の経験・記憶、って線引きが曖昧になってどこまで自分?みたいな感じになっちゃいそうな・・・。攻機もそんなこと扱ってたよなぁ。
そしてそれだけじゃない。
たとえば私が、とあるお金持ちの人の記憶を共有したとする。その人は昨日の夕飯にフォアグラを食べた。その記憶が私にも流れてくる。”昨日はフォアグラを食べたなぁ。おいしかったなぁ”私は実際に食べたことがないのにそう思うだろう。
ところで、私はいつも何かおかずを食べるとそれがご飯に合うかどうかを無意識のうちに考えてしまう。
今回も例に漏れず、ご飯とフォアグラが合うとする。実際に私はフォアグラとご飯を一緒に食べてはいないが”あのフォアグラ、ご飯と一緒に食べたらもっとおいしかったのになぁ”という記憶ができる。
お金持ちの人はフォアグラをおかずにご飯を食べたことはない。私もない。けれどネットワーク上には”フォアグラとご飯を一緒に食べるとおいしい”という記憶だけが残る。この世にご飯とフォアグラを一緒に食べたことがあるひとが存在しなくてもネット上にはフォアグラ丼がおいしいという記憶だけが存在する。
お金持ちの記憶でも私の記憶でも、誰の記憶でもない新しい記憶がネット上に突如出現する。
なんか新しい人間がどこからともなくネット上に生まれたような気分だ。

そこんとこどうなんでしょう?
アイ・サイボーグの著者ワーウィック教授や、士郎正宗や、押井守や、ウォシャウスキー兄弟にぜひたずねてみたい。
[PR]
# by tetringec | 2006-01-25 11:31