アイーダよりも水戸黄門
先日初めてオペラを見に行きました。
もともとオペラやミュージカルなど、舞台で歌が入って、なおかつ台詞を歌にのせてしまう類のモノは、ディズニー映画を始め、タモリのごとく苦手でした。
なんで歌っちゃうのよ?え?
なんて思っていたわけであります。
おそらくは中学時代に見たアイーダのLD(当時はDVDなんてなかったんで、音楽の映像教材はもっぱらLDでしたのよ)が、あまりにも退屈だったからだと思います。凱旋行進曲とか、単体でCDとかで聞く分には大変すきなのですが、いかんせん学校のモノラルテレビジョン受像機から流れる楽曲は迫力のかけらもなく、小さな画面でうごめく役者には臨場感がなく、まして異国の言葉で語られるストーリーはいくらあらすじを知っていてもつまらないものです。
オペラなんて退屈じゃい!なんて叫んでしまいたくなるのも無理はなかったのかもしれません。

しかし私は誤解していたようです。
生でみたオペラは違いました。オケピから届く臨場感ある楽曲は見事に舞台を盛り上げ、成程台詞を歌に乗せてしまいたく気持ちもわかるってものです。
その上題材は日本の正義の鏡、あの水戸黄門。もちろん全編日本語仕様ですのでストーリーもしっかり理解できます。
オケに加えて和楽器も織り交ぜられた楽曲は、見事にオペラのアレンジが加わって新しい形の黄門様を演出していました。
私の誤解を解いてくれたY君ありがとう。
[PR]
# by tetringec | 2007-02-06 22:33
リトルカブ CS
ようやくLCDひと段落です。
昨夜フェデックスでA3サイズの印刷を終えてきました。
その際活躍したのがこちら
b0040880_13433964.jpg


名づけてリトルカブCS!
A3サイズのプレゼンボードを持ち歩くクリエイティブな方々にぴったりの仕様
まさにCreative Suiteなカブです

ただいかんせんゴムひもで縛ってるだけなんで、まだ改良の余地ありかな・・・
CS2に乞うご期待
[PR]
# by tetringec | 2007-01-09 13:46
目標
2007年

目標

やっつけ仕事はやめよう


あ、あと事務の北村さんに迷惑かけるのもやめよう。去年はいつも書類の提出遅れてたから・・・
[PR]
# by tetringec | 2007-01-03 01:10
2007すたーと
あけましておめでとうございます
2007年も一日一膳、更新頻度はあいかわらずですがよろしくお願いします

さて、毎年年末にはその年の反省を書き、年始には新年の抱負を書くつるてつですが、今年はどうしたことか元旦がなんかもう・・・いろいろあったもんで・・・

つるてつの大晦日~元旦
[PR]
# by tetringec | 2007-01-03 01:07
腐海に飲まれてく
師匠も走る師走ですから、当然私も走ってます。つるてつです

大掃除の季節ですね。
でも私の部屋は腐海じょうたいです。
P実習で使うモックアップ製作にあたって部屋は散らかり放題です。
このままじゃ王蟲やでっかい植物から胞子わっさぁ~飛んできそうなくらい散らかってます。
萌系じゃなくて全然いいので、片付けを本気で支援してくれるリアルメイドさんが欲しいです。
メイドさんというより家政婦さんですね。

年内には、どうにかしたい
[PR]
# by tetringec | 2006-12-26 23:04
つるぺでぃあの限界
半年振りの更新です。どうもつるてつです。
師匠も走る12月となりましたが、来年もこの一日一膳、つれづれなるままに私の日常を書き書きしながらドメスティックファンタジーな世界を繰り広げて生きたい次第であります。

つるぺでぃあの限界。はい、最近感じるのです。
そもそも情報というものは持ってるだけでは意味を成さない。私のこのささやかな長所はこの先社会にでたとき果たして長所として作用するのか?

最近TKN氏がウィルコム化されました。WZERO3です。ほかにもauのWINを持ってる一年生のコが先日せっせと携帯googleでわからないことを調べてました。私はつねづね”あぁ、電脳化したらつるぺでぃあなんて役にたたねぇよなぁ”と思っていたので、この光景は衝撃です。
だってそうでしょ?もう攻殻機動隊の世界はすぐそこですよ。デバイスが脳に直結してないだけで、いつでもネットにアクセスできるデバイス――携帯をみんな四六時中肌身離さずもってるんだから。
こうなると知識をせっせとてめぇの脳みそというローカルに保存する意味はなくなってきます。知りたいことは即調べられる世界。うわぁ
そもそもローカル保存量だって、うちの相方に負けてるくらいですから。(先日"マニアックでびみょーな単語だけでしりとり”をして痛感しました)

でもそんなとき、GDPで知り合った出納先生の言葉を思い出すのです。
「お前はだいじょぶでしょ、知識や情報を集めようとする姿勢が変わらなければ。」
私の知に対するあくなき求心力さえ尽きなければ・・・うん。
彼の言葉が、情報というものの性質をよくあらわしていると思います。
情報へのアクセスがどんなに舗装されても、拾おうという意思が無ければ意味が無い。

彼の言葉がつるぺでぃあ最後の支えな気がします。
[PR]
# by tetringec | 2006-12-05 02:29
みっちぃ
のお家に久々に泊まった。
小金井にいたころはちょいちょいお世話になったけど、市ヶ谷に移転してからはあまり行かなくなってて。
こんなこと言ったら彼は怒るかもしれないけど、みっちぃの家はそりゃあたしにとって大変居心地がよいのであります。

さて、みっちぃの家から市ヶ谷のキャンパスに行こうとすると、当然中央線に乗るわけですが、この中央線も、小金井に通わなくなったわたしにはちょっと新鮮なわけであります。
まして朝の東京方面行きの中央線に乗るのは初めてなわけであります。
とはいっても、都心に向かう満員電車、私の嫌いな嫌いな大嫌いな田園都市線とさほど変わらず、眠気に耐えるサラリーマンや学生さんが沢山乗り込んでる、ごく当たり前な風景。

と、思っていたのですが・・・・
[PR]
# by tetringec | 2006-06-21 00:36
sake
■好きなドリンクは?
日本酒
焼酎
紹興酒v
■好きな銘柄
吹浦の風
菊姫とかもわりとすき
 
■好きな居酒屋・バー
横浜・あざみ野にあるケイタンというお店は好きです

■ついつい買っちゃう市販酒は?
焼酎なら黒丸とか

■絶対外せないおつまみは?
チー鱈

■何杯で酔う?
酒の種類によります

■酔うとどうなる?
同じことを繰り返ししゃべります

■過去最高の泥酔談
大学一年の部活の合宿
大声で叫んだようですが記憶がないです
ちなみに初めて寝げろ吐きました

■好きな飲みコールは?
コール嫌い

■以下は○×
・飲みサークル→×
・酒豪→×  酒好きどまりですから
・宅飲み→○ 家で飲むのすき
・一人酒→○ てか酒が好き
・酒癖悪い→× からみませんから
・飲むと人格が変わる× たぶん
・アルコール中毒だ→× 今のところまだ平気
・吐くために飲む→× もったいないから吐きません
・3度の飯より酒だ→× 飯!
・記憶をなくしたことがある→○ 合宿で・・・

■酒飲みそうな5名を指名
たかに 昼間からビール飲めるともだちです
あやね あんたにはかなわねぇよ
ミサキ 未知数
マイキー また日本酒のも!
kac がっつり飲んでみたい相手です
[PR]
# by tetringec | 2006-06-20 00:43
two years
中学の時から何かにつけて世話になってる、ストリートで弾く時の相棒兼専属リペアマンのきょーじゅ氏から突然深刻そうなメールがやってきた。

「2年は長い」

だそうだ。
楽器がらみのメールしかほとんどよこさない彼が、深刻そうに2年とかつぶやくから、大学2年がそんなにつらく長いのか?とか、もしや2年留学?とか、いろいろ妄想は膨らむ。
そのうえ早急に家に来てくれなんていうもんだから妄想はがんがん膨らむ。

うーん、留学とかならそりゃ2年間寂しくはなるが、ここはパシッとケツたたいて送り出してやるのが粋ってもんでしょ!なんて腹くくって彼の家へと向かう。
家に行くのはホント久々なため、道を忘れて途中迎えに来てもらう。

あれ、別にかわってねぇなぁ。
いや、いろいろ深刻なもの抱えてても隠してるのかもしれない。顔に出さないだけだろう。

家に入ってみてびっくりしたよ。
確かに彼はとんでもないものを抱えていました。




至上の名器。芸術品の域の一品。
PRS
ポール・スミスじゃないよ、ポール”リード”スミス

けっきょくお前のメールは楽器がらみかよ!!
でもなんかほっとしました。


やっぱこいつ、変わってねぇ



それにしてもうらやましい・・・極上の音色でした。
二年間がんばれ!返済
[PR]
# by tetringec | 2006-06-14 02:59
この不良めが!!りょうた+カール
不良は不良でも、長ラン着てしゃがんでタバコすってる、びしっとリーゼントな絶滅危惧種の不良ではございません。
もちろん、りょうたとカールが不良なんでもありません。

先日買ったデジカメが早速不調なのです。
まぁ中古だし、どうやら前のオーナーはどっかにぶつけたか落としたようで、生傷も多かったし、仕方ないかなぁと思っていたら、なんと初期不良保障の期間があさってまでと迫っているではないですか!!
早急に新宿の某中古カメラ屋さんにいかなくては・・・



さて、しかしもう夜。あせっても仕方ないのでバトンをまわします。

ミサキさんからいただいた無銘のバトン。どうも質問を足していく形式のようです。

ではいきますね~

●ルール●
1.回ってきた質問の最後に、"自分の考えた質問を足して"下さい(自分も回答すること)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
3.まとまりのないエンドレスバトンなので"どんな質問を加えてもOK"デス
4.バトンのタイトルを変えないこと!
5.ルールは必ず掲載しておいて下さい


●タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。
びっくりしたかな? 


●宝くじで3億円当たったらどうする?
両親のためにもお家のローンを返します
あと自分の車買って、後は貯金


●どんな告白をされたらグッときますか?
凝ったことはいりません。どんな媒体を使ってでも気持ちをストレートにぶつけられたら・・・


●こんな人が理想!!
何か自分と共有できるものがあれば(趣味とか、笑いのつぼとか)それが幸せです


●異性のどんな仕草にグッとくる?
手首の内側に文字盤がくるようにした腕時計をみるしぐさ


●自分を褒め称えてください。
真面目さとボケを兼ね備えた新時代のハイブリット人


●逆に誰かを罵ってください。
いつまでその弱い頭でやってくおつもりですの?


●人には理解出来ないんじゃないかっていうマニアックで地味な萌えポイントは?
自分の萌えポイントでしょうか?それとも自分が萌えてしまうポイントでしょうか?
前者だとするなら・・・んなもんないかなぁ
後者だとするなら、”異性のどんな仕草にグッとくる?”に同じ


●このバトンを回してくれた人を食べ物にたとえると?
水羊羹

  
●着てみたい、着たことあるコスプレ服は?
着てみたい
平安時代の殿上人のような格好
アポロの時代の宇宙服

着たことある
ピンクのドレスv


●最近ハマってる場所は?
屋上


●今、何聴いてる?
Aimee mannのMr.Harris


●最近感動した出来事は?
自分が必要としている人が同じく自分を必要としてくれたこと


●最近怖かった出来事は?
246のど真ん中で原付がガス欠


●今行きたい場所は?
ISS
もしくは温泉


●明日の予定は?
工場設計の課題を終えるのとデジカメを修理に


●マイミクの皆さんにひとこと
わたしコミュれてませんから


●最近…恋してますか?w
yes

●ストレス解消法(>m<*
ベースでお気に入りのフレーズばっかり弾く
ギターで同じことをもう一度
それでもだめならお散歩して寝る


●車に乗ってるとき、窓の外に走る忍者が見えますか?
わたしの曇った眼では残念ながら見えません


●今どんなきぶん??
バイトの後の脱力感とステキなメールをいただいた充実感が眠気をさそう・・・


●今の生活に満足?
大方満足
しいて言えば田園都市線沿線から引っ越したい

   
●最近ゲットしたかわぃぃものは?
愛車リトルカブ


●好きなディズニーキャラクターは?
ポット婦人


●今何が欲しい?
精神と時の部屋


●今週食べたもので一番おいしかったものは?
市ヶ谷くるりのラーメン


●いまの自分を一言で表現してください。



●10年後の自分に一言。
そろそろバブル時代のファッションが一巡りして再びはやりだすころでしょうか?
 

●今何がしたい?
ビールのみたい


●今がんばりたいことは??
自分のキャパをひろげること


●後ろから誰かがついてくる!さぁソレは誰?
今年で七回忌のじっちゃん
お経の時寝てたのは俺じゃなくて親父だから!


●自分をメールアドレスにして表してください。
native-martian@or.jp


●自分を曲に例えると??
ワイルドマイルドのエチュード


●想い出の場所は?
冬は廊下より寒い高校の多目的室


●今見たい映画は?
ゲド戦記
トリック
ブレイブ・ストーリー


●思い出の社会科見学の場所は?●
三崎漁港
今でもよく行きます


●好きなファッションの系統は?●
白シャツに黒のタイトジーンズ
もしくはアジア系民族衣装っぽいやつ
家では作務衣


追加質問
●自分をバンド、もしくはアンサンブルでのパートでたとえると?●
自分はやっぱベース


人数指定がなかったので、今回はりょうた、カールの二名にお願いいたします
[PR]
# by tetringec | 2006-06-12 01:42