人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忘れないぜ、じっちゃん
昨日は祖父の七回忌法要でした。
もう七年か・・・としみじみ感じます。
思えば、じっちゃんが亡くなったのは私がまだ中学生のとき。日曜の夕方、家族で笑点を見ている最中に突然、じっちゃんの家の向かいの酒屋のママさんから切迫した電話がかかってきて、家族で車を飛ばして三ツ沢の市民病院までいったのがまだ最近のような気がします。
月曜日、忌引きの手続きをしに学校へ行った私は始終泣きっぱなしでした。
お経があがるときも、お棺が運ばれるときも、お骨を拾うときも・・・

あんな泣きっぱなしの日からもう七年かぁ。早いなぁ。

かつては頻繁に会っていたうちの親戚も、おじ達の仕事が忙しくなったり、いとこたちも大きくなってあんまりくっついてこなかったりでなかなか集まれない中(うちのばあさんはやたら元気なんでしょっちゅうあってる気がするけど・・・)久々の集合。
似た顔をした一同を、抜群のスマイルのじっちゃんが遺影の向こうから眺めています。
おじの結婚式のときの写真をもとにした遺影。その笑ってるじっちゃんの腕に抱かれていたのが、まだ赤ん坊だった私だとおもうとまた泣けてきます。

きょうの昼飯は、じっちゃんがよく作ってくれたおかかの海苔巻きでも食べようか
by tetringec | 2006-06-05 11:09
<< トキメキマヤコン×2 デジカメこーた >>