人気ブログランキング | 話題のタグを見る
I LOVE 日本酒のあるニッポン
みなさんは日本酒飲まれますか?
私はもちろん飲みます(K高校の軽音楽部の方やH大学SD学科の方は「ンナもん言われなくても知ってるよ!!」と思われるでしょうが・・・)

今日は某大学の団体主催の日本酒の試飲会に行ってきました。

「もう昼間っから日本酒飲めてサイコー!!」

ってのが一言での感想ですが、まあ身もふたもないのでもうチョイ話しましょう。
試飲会というほどなのでもちろんいろいろな日本酒を少しずついただけるわけですが、今回用意してくださったのがまぁなんとも個性の強い10種類くらいでして、大変楽しめました。日本酒って奥深いんですよアナタ。

主催した団体の皆さんは昨今の日本酒人気の低迷をなんとかせな!と集まった方々で大変熱意のある説明とこれからの日本酒のあり方を話してくださいました。
たしかに日本酒は近頃低迷気味で、その一方焼酎はブームまで来ている。これは私の日本酒好き観点からの個人的な意見ですが、日本酒こそブームになってもいいくらい奥も深く、楽しめると思うんです。




なんか乗ってこないなぁと思ったら語尾がですます調でしたね。
語るときはである調で言い切らないとなんかのらないのよね。

さて、今回を機に私も日本酒についていろいろ考えようと思う。
まずなぜ焼酎はヒットして日本酒はそうでもないのか?
主催者側の方々の意見ではまず飲みにくいというのがあがっていた。確かに割って飲むというスタイルのある焼酎はお酒が苦手な方でも飲みやすい。一方日本酒はアルコール度数が15~18%というのが主流であり、割って飲む習慣はない。
だが昨今の焼酎ブームって割って飲むよりロックとかで飲むほうが多くない?と思う。
もうひとつ別の意味で飲みにくい点として、売られている最小単位が一升(1,8ℓ)であるものが大半ということであるのではないかと、私は思う。
焼酎はおしゃれなパッケージやいかにもツウ好みな渋いパッケージや買いやすい小瓶などその売り方はさまざまだ。
これこそこれからの日本酒のキィではないか。

パッケージングとマーケティングの改善

私、しばらくコンペこなしながらこの問題にも向かっていこうと思います。

日本酒飲む人も飲まない人も、ご意見等々コメントしてくださいね。

明日の日本酒を担っているのは、酒蔵の皆さん、日本酒をこよなく愛すみなさん、そして、パソコンの前のあなたたちですっっ!!
by tetringec | 2005-04-10 23:45
<< 最近 カミさんの手術 >>