好きなアーティスト(音楽)
何をいまさら、なタイトルである。
だが、これがなかなか迷う。好きなミュージシャンを上げろといわれたら結構悩む。何せ多いもんで。
が、次の方々は確実に迷うことなくすらりと出てくる。

エリック・クラプトン
エイミー・マン
サザンオールスターズ
河井英里

絶対この四名ははずせない。


8月5日、河井英里さんがなくなった。

7月のライブが中止になって、でもじゃぁおなじみ秋のライブに行こう~なんてのんきに思っていて、新着情報チェックしようとオフィシャルサイトをのぞいてみたら、このニュースを知った。
ワーズワースの冒険のシャリオンという曲ではじめてしり、いわゆる一目ぼれした音楽家さんであった。
それまでブルースロック一直線だった私をいわゆる当時の流行で言えば"癒し系"にひきこむきっかけだった。
受験勉強のとき、夜中に課題をこなすとき、心が折れそうなとき大変助けていただきました。
ご冥福おいのりいたします。
[PR]
# by tetringec | 2008-08-06 23:39
対有機生命体コンタクト用オーディオ・インターフェース
b0040880_21571862.jpg

買いました。
Guitar Rig Session

ローランドのUA-25と悩んだけど、後継機が出るらしいし、けど夏過ぎてからだろうし、意外にこいつの楽器屋さんでの評価も高かったので。

週末はこいつをセットアップして音作りを楽しんで・・・バンドの曲アレンジ、結局してません。
メンバーのみんな、ごめん。
[PR]
# by tetringec | 2008-07-01 22:02
長崎にいます
b0040880_1028056.jpg

残念ながら仕事です
[PR]
# by tetringec | 2008-06-08 10:28
頭かたくなってんなぁ
さて、社会人になりもうすでに1ヶ月以上経過したわけだが、最初のころのマナー研修でちょっと気になることがあった。
最近のマナー研修ではE-Mailのマナー研修も含まれているのだが、そこで小さなカルチャーショックを受けた。
たとえば皆さんどうでしょう?
あるメールに返信するとき、返信もとの文章の引用文、どうします?
私はなるべく引用符は消すようにしている。必要に応じて適宜残すことはするが(2chなんかで見る一文だけ引用とかね)基本的には消す。
だって鬱陶しいじゃない。だらだら残るの。それが思いやりだと思うんです。

だが、ビジネスマナー研修の先生は、残すのが好ましいという。ビジネスでは経過の記録はとても大事だそうだ。それは納得。
そして興味深い記事を見つけた。

Eメールマナー研修で困る

これによるとどうにも昔は通信料金が従量課金制のナローバンド時代。余分なものは極力排除の傾向があったらしい。
なるほど確かに、私は36.6kbpsのモデムで夜中のテレホタイムにちまちまとサイト巡回をし、ダウンロード中に電話がかかってこようもんならムキーときれていたころからネットをしているわけで、そのころの慣わしが今もこびりついてしまっているということだろう。
私としたことが、不覚。
ネットの世界のルールってものは、常に流動的でコモンセンスに支えられている、法やら何やらで安易に縛れないのはその性質ゆえなんて話しはしょっちゅう相方としてるはずなのに。
そう、昨今の著作権の問題、ネットマナーの問題、法がどこまで縛るのかの問題、私はなるべく敏感に察知したいと考えている。
うちの相方にいたっては、ネットリテラシーはもっと教育として発展させるべきで、それはこれから私たち世代が教育者となるべき!と、情報の教職過程をとらなかったことを悔やむくらいだ。

ああ、この辺の話も今度まとめてここに書きたいなぁ
[PR]
# by tetringec | 2008-05-11 14:12
フレットレスベース製作日記
フレットレスベースは前に一度作ったのですが、何を血迷ったかジャコパスみたくエポキシコーティングしようとして失敗して、ネックをだめにしてしまったのでこんどはそんな身の丈以上のことはせずおとなしく実用的な一本を作ろうと思います。
なおフレットベース作成講座的なsomethingを期待している方はぐぐればたくさん出てきますので、そちらを参考に。
本記事を参考にしてベースをだめにしたなんていわれても責任取れませんので、あしからず~

more
[PR]
# by tetringec | 2008-03-22 03:45
いいのかい?アップデートにほいほいついてきちまって
はい、よくありませんでした。

先日iPodのファームが1.2.1から1.2.2にアップデートされていたようなので更新したわけですが、みごと不具合;
iPod上から曲やらビデオやらが一切消えているのです。
泣く泣く初期化。
iPodLinuxを入れる際にバックアップを取っておいたので、まぁ最悪の事態は免れたのですが・・・またLinuxいれるのめんどいな;



あたらしけりゃ、いいってもんでもない
[PR]
# by tetringec | 2007-11-20 01:45
α崩壊
自分の課題よりも
ヒトの課題を手伝う方が楽しいなんて
そんな善人でもないくせに
[PR]
# by tetringec | 2007-10-22 23:27
ツルテシの旅
私はふと考えた。学生最後の夏休みなのにダムに行ってないのはどういうことだ、と。

そうだ、みやがせに行こう。

宮が瀬ダムまでは我が家から約40Km、丹沢山地の程なく手前。これなら原付でいけるのでは?
b0040880_1026432.jpg
「いこう、エ○メス!」

とは行ってみたものの工程の大半は国道246。交通量は多いしこむんですね。
b0040880_10334787.jpg

長津田手前でさっそく渋滞に巻き込まれます。
でも軽く渋滞に巻き込まれてるうちが花でした。このあと大和市や座間市に入っていくにつれてトラックは増える、周りの速度は上がる、目にごみが入る、空気が汚い・・・etcでもう246なんてだいっきらいっっ!

我が家を出てから約1時間半後、ようやく246から脱出。
b0040880_10402613.jpg

ザ・有名国道246とは雲泥の差。412号は落ち着いた雰囲気です。そう、僕はこういうのんびりした道を走りたかったんだよ。
ここから道幅はどんどん狭くなります。僕のテンションはどんどん上がっていきます。
そして
b0040880_10465827.jpg

アッー!ダムだ!!
b0040880_105007.jpg

「ごらんエル○ス。これが宮が瀬ダムだよ」
b0040880_1054922.jpg

ちなみにエレベーターで下まで降りれます。
b0040880_10544433.jpg

b0040880_10581085.jpg


思えば初めてダムにはまったのはこの宮が瀬ダム(当時建設途中)でした。ビジターセンターのおっちゃんが熱心に語ってくれて僕はダムに興味をもったのです。
おっちゃん、ありがとう
[PR]
# by tetringec | 2007-08-24 10:15
わしにしゃべらせろ
就活の話

ここんとこ書類落ち、というかWeb試験落ちが目立つ
オリンパスはインターンでもだけど本選考でもWeb試験で落ちた。
どうもWebで問題とくのはいくらやってもなれない。だって書き込みできないんだもん。
ヤンマーも落ちた。
これがなぞだ。
Web試験つっても性格判断だ。
私の性格はヤン坊もマー坊もおきに召さなかったようだ。
てか性格判断で落とされるって・・・

書類じゃ落ちねーよって方々がだいぶ身の回りに増えてきているような気がします。
ちょっと不安になります。
[PR]
# by tetringec | 2007-02-26 11:20
情報の毛布にくるまって
2月13日付の新聞の夕刊にこんな記事があった

質の低い情報にも需要

要約すると、昔から大学のレポートの、書籍などからの盗作は行われてきたが、あくまで労力を伴ったものでかつ”プロの文章”のため簡単に見分けがついた。
ところが近年インターネットの普及、Web2.0状況においては異機種間の互換性が高まり労力を伴わず”コピペ”できる。その上ブログなどから”学生らしい”稚拙なコピーソースまで手に入る。そんな現状にご立腹してらっしゃる大学教授の書かれた記事だ。

確かにごもっともであるし、私も耳が痛い。
かく言う私も大学の課題ではまずネットから情報を集め、場合によってはそれだけで裏づけ調査を終えてしまう事もある。
googleでたたけば情報はつぶさに大量に入手できる。情報の大量消費かもしれない。

けど、今必要なのはその流入をとめることだろうか?労力を伴わないで情報が入手できる現状を嘆くことだろうか?

情報を得るまでのリードタイムは驚くほど短くなった。ならば昔みたいに、早い!迅速!はそんなに価値にならないのでは。
情報の入手に労力を伴わないのなら、それで「あ~楽チン」じゃなくてその空いた分を取捨選択や考察に使えばいい。

インターネットのおかげで”容易に手に入る”ということが日々問題視されています。(ソフトウェアもレポートのネタもエロも・・・)でも本当の問題は、容易に手に入ることではく、容易に手に入った時点で満足して立ち止まってしまうことなのではないだろうか。
[PR]
# by tetringec | 2007-02-14 10:47